1虫探し縮小

これもちょっと前のこと。。。

御所へ虫探しに行ってきました。
”バッタガ原”
雨上がりでバッタがいるか心配しました。2虫探し縮小
虫探し縮小3

ばったやコオロギ、ちょうちょ、せみのぬけがら
おとうさん、おかあさんもハッスルして
みつけました。

次はどんぐりいっぱい見つけたいね。

もみじ縮小

今月の折り紙はもみじ

これから、あちらこちらできれいに色づくでしょうか?

水遊び

水遊び2016
待ちに待った梅雨明け・・・
いきなりじりじりと暑い京都です。

縁側にたらいを置いて
ピチャピチャと水遊びを始めました。

とねりこの木漏れ日の下
子どもに戻りたい・・・
と思うのは私だけでしょうか(?_?)

七夕飾り

七夕2
七夕1
梅雨らしい雨が降っています。
梅雨明けを待ちながら
とねりこの家で
七夕飾りを作りませんか?
写真の飾りは何でしょう?
ヒントは夏の野菜です。
6月折り紙
6月です。
早いですね。
今年も折り返しの月になりました。
京都もそろそろ梅雨入りでしょうか?
とねりこの家つどいの広場では
6日(月)は御所の出水の小川へ
お散歩に出かけます。
また今月の折り紙は
あじさいと親子のカタツムリです。
ご都合のよい時間に作ってくださいね。

鯉のぼり

鯉のぼり縮小
とねりこの家で作った鯉のぼり
うろこはとねりこの家を利用の親子さんや
高齢者のみなさんの手型です。

最近は街中だけでなく
田舎でも見かけなくなりました。

🎶 屋根よ~り高い鯉のぼり~ 🎶
歌の中だけになってしまいましたね。

 | ホーム |