コンサート

プチコンサート

7月22日
来週の土曜日 11時から小一時間
バイオリンとピアノのコンサートを開催します。

むし暑い京都の夏
どうぞとねりこへ涼みに来て
ほっこりしてくださいね。
知っている曲は一緒に歌って
暑さを吹き飛ばしてください。

乳幼児さん、おじいちゃん、おばあちゃん
誰でも参加できます。

無料です。
縮小歌う会3

 毎月1回 みんなで唱歌や童謡をみんなで歌うことになりました。
 ピアノ伴奏のボランティアさんが来てくださいます。
 雨にもかかわらず、集まってくれました。
 「こいのぼり」「船頭さん」「春の小川」
などなどいっぱいうたいました

縮小歌う会2

 歌うだけでなくピアノにもチャレンジ。縮小うたう会1

いっぱい歌って、いっぱい笑って、元気でたね。

開催日は月1回不定期なので、決まり次第お知らせしま~す。

ひな祭り食事会

ちょっと前のことになりますが・・・
3月3日はひなまつり

食事会の献立は
  
  菜の花ちらし
  フキノトウの天ぷら
  ネギと油揚げのぬた
  あさりのすまし汁

春らしいものでした。

ひなまつり縮小1

食後
懐かしい童謡や唱歌を歌いましょうと
ピアノを演奏しにボランティアの方が来てくれました。

「うれしいひなまつり」「夕焼け」「故郷」などを歌いました。

2ひな祭り縮小

つどいの広場の子どもたちも
寄ってきて一緒に楽しみました。

とっても楽しかったので
これから毎月1回
開催することになりました。






もどり橋桜縮小2
もどり橋桜縮小3

あっという間に2月が終わって、
3月になりました。

まだまだ寒い中ですが
とねりこの家の近くにある
一条もどり橋の桜が咲き始めましたね。
ここの桜は早咲きです。河津桜でしょうか?

御所の梅や桃の花も咲いているかな?

待ち遠しかった春がそこまで来ています。




昔取った杵柄

あやとり1
今日は高齢者の方々みんなで、
あやとりをしました。
「昔、ようやったな~」
「こうか?」
と言いながらあそびました。あやとり2
「ほら!」
「できた!」
「ちょっと、私も教えて」
指が覚えているようです。
昔取ったなんとやら・・・ですね。

 | ホーム |  前のページ»»